Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails 2周目順調!楽しい!

昨日読み終えた、ながーーい チュートリアルを今度は実際に手を動かしてもう一周。 2日前に読んだところやし、すっごい効率のいい復習。 あと、わかってたけど、ただ読んでインプットするのは面白くない。 脳みそがそう言ってる。 でも、とりあえず全体像を…

コロナでインターン中止、Railsチュートリアル読み切った!(1周目)

明日予定されていたインターンがコロナで中止になった。 ここまで、社員の方もたくさん準備して、たくさんサポートしてくださっていたのに、ここから!ってところで中止になってしまってお互いすごく残念やと思う。 すごく多くのこと学べたし、本当に感謝し…

念願の非同期できた!! Railsバリバリやったよ

昨日、もう少しで非早期処理が完成しそうって書いたけど、社員さんのおかげでついにできた!!本当に感謝しかない。いやー1週間くらいできなかったからかなりすっきり。 今日はいい夢見れるわー。 これで非同期の基本がわかったから、今後の課題でもいい感じ…

Rails便利やなー、感動

昨日インターンのテスト突破した話書いたけど、次のテストはRailsを使うみたい。 全く触れたことなかったので、dotinstallで環境設定とか教えてもらってrailsのデータベースのこととか、.erbの書き方とかを勉強した。 すごいわ。 今行ってるインターンで、we…

インターン一個目のテスト受けてきた

行きたいインターンがあって、それのテストを受けてきた。 内容は書けないけど、オブジェクト指向でRubyで与えられたものを再現する感じ。 Rubyは一週間くらい勉強してみてなんとなくはつかんでいた。 もともとオブジェクト指向の言語は使ったことあるし、調…

ねむい、生活リズム改善

寝すぎたせいで、逆に眠い。 なんでやろな、体内のリズムが狂ったのかな。 明日はちゃんと朝に起きよう。 脳みそがフル稼働してくれないと時間がもったいない。 今日はJSのPromiseとかAsyncのこと学んだ。 まだ実際にはうまく使えてなくて困ってる。 あとはR…

え、また夜にブログ書いてへんやん、非生産的な一日

なんで2日連続でブログを書き忘れていたのだろう。 不思議。 昨日は少し用事があった。3時間か4時間くらいかかったんやけど、たったそれだけで結構勉強できる時間が減るものやなと実感。なんか、仕事しながらとか、学校行きながらとか、バイトしながらとか、…

夜にブログ書くの忘れてた、ABC156D解けず

インターンでチームメンバーが決まり、作るものも決まった。 2週間でできるかは不安なところはある。 割と量が多いし、経験が少ないメンバーもいる。 できるだけ自分が頑張ろうと思う。 ABC156 C問題までは15分で解けたけど、Dですべての時間を溶かしてもわ…

非同期処理まだ理解できない

今日は一日非同期処理の実装を頑張ったが、できなかった。 ボタン押したら、非同期的に文字を変えたりとかはできるが、データベースに書き込んだりできない。 んー。 もう少しだと思うんやけどなー。 悔しい。 今日は一日がすごい短かった。1時くらいまで寝…

コロナ影響受ける、hashcode参加できず

コロナのせいで、いろいろな会社がインターンを中止したり、合同説明会をやらなかったりしてる。リクナビの合説全部とりあえずなくなったんやっけ。 いやータイミングが悪いなー。 早く消えてくれないかなー。 hashcodeが朝の2:30から6:30まであった。これを…

Google合格する可能性 どれくらいだろう

受験とかやったら、模試受けたり、周りと比較したり、いろいろな方法で志望校に受かるかどうか正確ではないやろうけど判断することができる。 ただ、就活では企業が何を求めてるか、何が評価されるかあんまりわからない。 あの人と比べてどうとかも全然わか…

ページネーションとはなんじゃらほい、やっぱプログラミング楽しすぎる

インターンの勉強でページネーションなるものを実装しようってあったけど、そもそもなにかわからない。 調べてみると、情報が多いページとかで、下のほうにあるページ分けしてるやつ。 ユーザーに快適に使ってもらうためにページ分けするみたい。なるほど。 …

掲示板作るんってってこんな大変なのか

掲示板的なものってたくさんあると思うけど、こんな大変だとは思わなかった。 Twitter、Facebook、2ch、いろいろある。 結構シンプルそうやと思ったけど、全然そんなことはない。 ログイン一つだってそう、DBにアクセスしたり、なんかこの変数どっから出て…

AtcoderABC155 全然ダメ

今回はDで結構難易度が上がった印象。 さきにE 考えてたら解けなかった。 考えてなくても解けてなかったかもしれんけど。 Cで無駄に時間がかかっていしまった。凡ミスしてることに気づかず20分くらい消えていった。 一応レート上がってはいるけど、最近1000…

SQLってなんだ、バウムテスト全然解けへん

atcoder.jp なっかなか解けない。 もう少し寝かせよう。 atcoder.jp こいつも苦戦中、イヤー最初の作戦ミスった。素直に全探索しよ。 インターンでSQLなるものを学んだ。 データベースと会話する言語って感じなのかな。 Codecademyで復習した。結構簡単な言…

インターン楽しい

今日は大阪のセキュリティー会社に行ってきた。 今までのインターンのなかでインターン生のレベルは一番高かったように思える。 それでも、やっばいなーってなるようには人には出会えなかった。 グループワークのグループ分けが面白かった。 少しみんなで話…

明日から連続インターン

明日インターンでもう寝なあかんからいつもよりさらに短めで。 CodecademyでのPHPの範囲が終わった。明後日のインターンで使うらしいから間に合ってよかった。その時も多分最初から教えてくれるしいい復習になりそう。 JSもだいぶ進んできて、いい感じ。 で…

2/15からインターン

一か月間のインターンが始まるんやけど、すごく楽しみ。 勉強のいいモチベーションになってくれそう。 atcoder.jp ついに緑の問題も15分くらいで解けるようになってきた。 これはうれしい。 迷路結構好き。再帰関数より実装に時間がかかるけどね。 atcoder.j…

なんでこんな一日が短いんや

時間全然足りん。起きる時間を早くするか。 今日は短く。 Atcoderでこの3問解いた。 atcoder.jp まあこれは簡単、ちょっと発想がいるんかな、ヒントは余りで管理かな。 atcoder.jp これは1時間くらいかかってしまったが何とか解けた。コードがぐちゃぐちゃだ…

日がたつのが早いなー、新卒の締め切り2か月切ってる

少し焦ってきた。少しやけど。受験生の気分。あれ2次試験ってもう終わった? まだやんな、たしかバレンタインくらいか次の週やったっけなー。 Googleのソフトウェアエンジニアの新卒の締め切りが4月9にある。 今年はそれでおしまいなのかはわからないけど、…

Atcoder 154 Dまでしか解けず、茶色にはなった

ABC154はパフォーマンスが700くらいしか出なった。 E,Fは解き方が全然わからなかったので実力通りな気がする。 Dは5回もWAを出しちゃった。 理由は、答えが5桁以上になったときに2e5とか出力されて、20000.5と出力できなかったから。cout<<20000<<".5"<

久々に忙しく今日は全然勉強できてない

しっかり脳みそがリフレッシュしたと思って明日から頑張る。 今日Atcoderに準備されているDFS深さ優先探索の問題を解こうと思ったけど、なーんかうまくいかない。スタックオーバーフローやと思われる。 正直、再帰関数はそういう問題があるから好きじゃない…

AOJの過去問、dotinstall動かない、インターンの準備できた!

qiita.com このような素晴らしいページがあり、最初に紹介されてる atcoder.jp これを解いてみた。 蟻本 1-6 に再掲されているハードルの上がったバージョンです。いきなり解くのは難しいかもしれません。ABC や ARC で出題するなら 400 点相当だと思います…

初めての二分探索、さらにbit全探索の腕を上げる

プログラミングの勉強始めて46日たった 遅いけど、今日初めて二分探索で問題解いた。 こんな基本的なアルゴリズムなのにね。 思ったより簡単だった。 atcoder.jp 例題を置いておく 昨日初めてbit全探索の問題を解いたが、今日はもう少し難しいのにチャレンジ…

Atcoder方針変更、PHP好きじゃないかも、なんか次のプロジェクトを始めたいな

Atcoderで毎日10問解くことを目標にしてきたが、簡単なものの数を解いてもあまり実力がついてる感じがしなくなってきた。 てことで、一日5問を目標に変えて、苦手なところとか、まだやってないところを重点的にやることにした。今日はまだ一回もやったことが…

調子に乗りすぎた。本末転倒。VScodeでデバッグどうするんや。

昨日、少し無茶な目標を掲げてしまった。 一日15時間勉強するというものだったが、少々無理がある。 8時間寝るだけで1時間しか勉強以外できなくて、これが予想以上にきつい。 考えてみて、歯磨いたり、お風呂入ったり、トイレ行ったり、なんかそういうことが…

2/4-2/7の96時間で60時間勉強する

最近ちょっと勉強の効率が落ちてる気がする。 気持ちが足りてないんじゃないか。 アプリ作れたからって浮かれてたらあかん。 いや、全然浮かれてもないし、モチベーションもほぼマックスやけどな、なぜか目標ほど勉強できてないと感じた。 合宿みたいな感じ…

明日インターンか、Codecademy最高、website作りたい

明日インターンあること忘れかけてた。あぶない。 これが3回目のワンデイ インターン。 なんか慣れてきたけど、まだ周りの優秀さに圧倒される経験をしてないからそれを楽しみにしてる。 今まで言った二回は人が少なかったけど、今回のは抽選があったらしいの…

google app store審査通ったよ!!!

やったー! ついに自分の作ったものが一般に公開された。 不思議な気分。 試してみたい方はこちらです。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.taiyakigames.pokerprobabilitycalculator Xperiaで試したら画面の大きさとか問題なく行けたけど…

1月は800アクセスほど、面接行ってきた、phpも勉強する

1月が終わり、勉強始めて40日が経過した。 333題解いた。30day streakしかないのは正月は親せきの家にいてインターネットにつながらなかったから。勉強はしたよ。少しやけど。 C問題を解き始めたわけやけど、2週間ちょい前のコンテストで70分かけて解けなか…