Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日で勉強し始めて100日目

明日ちょうど連続勉強記録が100日なんやけど、エイプリルフールやし信じてもらえへんかもしれないから今日書いておく。 明日インターンの面接やけど、嘘をついてもいいのかな。まあ、このインターンは落とせないのでふざけませんが。 今日は自分のプロジェク…

リフレッシュ

昨日課題終わったときに今日はこの1か月半一日中してたことがなくなって、ポカーンとするやろうなって思ったけど、実際そうだった。 午前中は履歴書の書き方調べたり、インターン先についてもっと詳しく調べたり。 午後からは長めの休憩をとってから個人プロ…

最終課題できたきがする

ついに与えていただいた大量の教材と課題を一通り終えることができた。 プログラミングは進むことが難しくて、高校とかで勉強したりしてたのは正解があって、やればやるほどまっすぐ進んでいけた。なんて思ったり。 もしこのインターンに落ちたら今年の計画…

ABC160

ハーフ自己ベストのタイムやった。 平均4:39/km。終わった後も余力があった。体力ついてきたなー。 ABC160はA,Bは簡単。 Cは、まあまあ簡単。 Dが少し難しい。 Eのほうが簡単? って感じやった。 D終わったとき残り時間20分切ってしまって、もういいやって思…

少しずつ前進

環境構築の続きをやってて、言われたとおりにやってもうまくいかなかったので、何とか強引に動かしてみた。 なんかうまくいってなさそうな気もするけど、動いてるからとりあえず勉強はできる。 Redux+React+Typescriptを今日は進めてる。 Reactだけやと割…

docker-compose up うまくいかない

最終課題に取り組んで2日目か3日目か忘れたけど、思ったよりもヘビーだった。 最後からふたつ目の課題の目安は1週間で、最終課題が2週間(未経験者で3週間)。 一つ目の課題が6日くらいかかって、すごく焦ってた。それを挽回すべく、頑張ってるんやけど、ま…

タイプスクリプトを使ってみる

実際に昨日導入したタイプスクリプトを使ってみた。 前に作ったTodoアプリみたいなのを作ってみたんやけど、思ったより変更点は多かったかなと思った。 変更せずに使えたんやろうけど、TypeScript風に書いたほうが見やすくなった。 元からのJSXも全然嫌いじ…

タイプスクリプトってなに

フロント系の勉強が始まって、タイプスクリプトに出会ったんやけど、これはjsで書いてたのを助けてくれるものなのかな。 Reactのテストも、個人プロジェクトもlocal環境でやってたけど、昨日dockerうまい事行ったし、Reactをdocker上で設定してみた。 すると…

昨日の分、スクレイピング最高やな、すぐにデータも作れた!!!

スクレイピングをnokogiriを使ってやってみたんやけど、すごいな!! なるほど、目に見えるつまり、htmlが存在してるものは取ってこれるのか。 しかもそれをidで指定してほしいとこだけを的確に! なんて便利なんや、こんな簡単にとってこれるとは。 それを…

ABC159疲れすぎてた、データ作れたよ!!!!!!!!

まずABCやばいくらいやらかした。 完全に集中力切れた状態でスタートしてしまった。 今日は一日中最近ずっとやってた環境構築のやつの続きをやってて、ついに!!できた。正直、ジャングルの中を歩いてて、こっちかな?あっちかな?この川さっき見たよな...…

AGC43 んー、実力としか言いようがない

AGC久しぶり。 初コンテストぶりですな。 今回が初コンテストだったら完全に終わってた。 A解けなっただろう。 atcoder.jp 問題文 HH 行 WW 列のマス目を考えます。上から rr 番目、左から cc 番目のマスを (r,c)(r,c) と表すことにします。 全てのマスはそ…

一歩進んでニ歩下がって一歩進む

なんか寝違えてしまった。 首痛くて、環境構築終わらなくてイライラ。 ちょっと整理するために一回やったことを書き出してみよう。 ・まず http://neo4jrb.readthedocs.io/en/latest/Setup.html 読んで最初のコマンドを入力。 rails new myapp -m http://neo…

一日環境構築に使ったが....

昨日と同じ。 少しは進んだよ。 neo4jをlocal環境で動かして、railsにもそれを使うように色々書いたが、なんか... Faradayが何かわからないぜってエラー。 くっそおおおお。 言われたとおりにやってもできないし。いろいろ違う方法で環境作ろうとしてるけど…

今日も一日環境構築...neo4j使わせてくれよ!!!!

もう環境構築しようとして3日目になってしまうのか、こんなに詰まるとは思っていなかった。 いままでvagrantでrailsを使ってたけど、dockerにしようとしたら、それもうまくいかない。なんでやねん!しかもエラーが出るわけではく...作成されたファイルが見つ…

Railsでnode4jrb使いたいのに環境構築全然うまくいかん

今日は一日中Railsでnode4jrbを使うための設定で悩んでた。 全く進まなかった。 まじか。結構調べたけど、同じ問題に直面してる人は見つけられなかった。 多分検索の仕方が悪いのだろう。 もしくは問題だと思ってるところが問題じゃないんだろう。 DockerでR…

Reactテスト無事に合格!!!よっしゃー!

前回Ruby on Rails のテストでぼこぼこにされた。 すごく悔しかったし、絶対次は一発合格したかった。 テストがいつでも受けれるようになったし、今日受けることにした。 3時間の時間制限のテストで、2時間半くらいで最終確認までできた。 結果はタイトル通…

React楽しすぎる。個人プロジェクトも開始。

Reactがめちゃめちゃ気に入ったので、これでwebアプリを作ることにした。 グラフのアルゴリズムがあまり詳しくないから、それを使ったものを作ることにした。 画面をクリックしたら、グラフが作れて、dijkstraとかで解く手順を見せつつ視覚的に答えを出すよ…

panasonic contest またやらかした。Reactはいい感じに進んでる。

パナソニックのコンテストめっちゃWAした。 まずBで縦横のどちらかが1のとき、くっそー そしてCもなんかシンプルなミスでWA2回。 どちらも全然ミスに気づけず30分無駄にした+30分ペナルティーが付いた。 悔しすぎる。 コンテストで会心の出来は2回目のコン…

Reactな一日

あれ、今日 Friday the 13thやん。不吉な日やったっけ。 CodecademyでReactの範囲とJSの範囲を全部復習した。 だいたいstateとpropの違いが割ったし、なんとなく一つのobjectには一つの仕事しか当てないことはわかった。最近?2015年以降のJSの書き方にも慣…

Reactあんまり難しくないやん!楽しい!

reactjs.org ここでReactのチュートリアルを一通りやってみたが、そこまで難しくない印象。 一応Node.jsインストールしてローカル環境でやってみた。 環境構築も慣れてきたな。 初めての時はそもそもコマンドラインを使ったことがなかったからそこが難しかっ…

Rails再提出で合格!!うれしいなー

Railsのテストを受けに行って、ぼこぼこにされて、そのあと一回だけ再提出チャンスがもらえる。もちろん再提出するんやけど、それで何か一つでも要件が足りてなかったらそれ以上インターンのテストも受けれないよって言われた。 怖いなー。でも何とか合格で…

テストでぼっこぼこにされた。休学を決意。

今日はRailsの5時間のテスト。 経験者で3週間勉強してくるのが目安なところを何も考えず、2週間で受けてきたら、案の定ぼこぼこにされた。くやしいな。就活で直接ダメージ食らったのは初めてかもしれない。調子乗ってんちゃうぞ、っと頭をたたかれた気分。 …

日立2020コンテスト全く歯が立たず、明日5時間のテスト

結果でたし、追記↓画像 とりあえず緑になりたい! 日立のコンテストレート付くみたいやったし参加してみたけ。 最初の2問を12分くらいで解いて、、、 おわりやな 3問目は読んで考えたけど、あまりどうしたらいいかすらわからず、 4問目に1時間以上かけたけど…

Rails チュートリアル2周目完了! ABC158、んー微妙

ABC158はA、Bは簡単。 Cは制限が小さかったから、全部調べたらいいやんってなって解けた。 Dは少しミスったが、ひっくり返す必要なんてないことにづいて、解けた。 listを使ったことなかったけど、もしかしてlistのreverseならO(1)でできるかななんて期待し…

ちょうどあと一か月で履歴書提出

残すは一か月、そこで書類選考さえ通らなければ、次はいつチャンスが来るのかはわからない。とりあえずインターンも同時に申し込むつもり。 どうなるんだろうなー。 今日LinkedInでリクルーターさんをフォローした。 また期間が近づいたらメッセージ送ってみ…

チュートリアルもう少しで終わりそう

Railsのチュートリアル2周目が思ったよりも時間かかってる。 3日後にテストやけど、もう一周やっておきたかった。せめて最初のほうの設定とかに慣れておくか。 そういや、ある就活サイトのスカウトの選考落ちた。 悲しいなー。就活始めてから初めてそういう…

あと4日でテスト、大丈夫かな

あと4日でRailsのテスト。 5時間あるし、それくらいかかる物が出るんやろうけど、まだRailsのテストとか完璧にかけへんし不安。 今は2周目の10節。 言われたとおりにやってるから、ほぼ詰まることなく進められる。 演習の部分もすごく簡単。 テストを基に作…

勉強するときの環境の大切さ

勉強するときに、最大限集中できるように工夫できることはたくさんあると思う。 すごく個人差はあると思うけど、自分の場合 部屋をきれいにする。 机の上には基本何も置かない。 睡眠をしっかりとる。 眠かったらがっつり昼寝する。 おやつを近くに置いてお…

まだまだ勉強に本腰が入ってない

昨日もあまり勉強できなかったけど、今日もそんなに。 多分合計4時間くらい。 色々忙しくて。 けどだいぶ片付いてきたし、ここから日に日に勉強に集中できると思う。 あ、そういやトイレットペーパーほんまに売ってなかった。 今朝開店時間に合わせていった…

ABC157 大失敗......なきそうやわ

今日はほんまに忙しくて、コンテストにギリギリ参加できただけ。 しかも朝も早くて眠い。 これはコンテスト参加しないほうがましなんじゃないかという成績をたたき出してしまった。ショック。 Cで6回もWA出してしまった。 まず、N=1の時0は一桁とすることを…