Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

面接延期、DP慣れない、VScode便利すぎ

2月に予定していたインターンの面接がコロナウイルスが流行ってるから(社内じゃないよ)延期になった。 いやーまじか。 これのために急いでruby勉強してたのに、まあとりあえず、htmlとcssも復習しておこう。 明日Atcoderが終わりそう。こんなに予定通りに…

アプリをgoogle playstore に出してみる。atcoder 間に合いそう

ついに、アプリをgoogle play storeにだしてみた!! 今審査中 今日中に出そうと思ったらまた遅くなってしまった。 変えたこととはロード画面を追加したこと。 怖いなー。 一番恐れてるのはいろいろな携帯のサイズに対応できるか。 ここは明日確認しよう。 …

loadscreen、コルーチン、蟻本難しいな

Unityで計算に5秒くらいかかるところにロード画面を作成した。 コルーチンなるものを始めて使った。 developer.wonderpla.net こちらを参考にうまく実装できた。 なんか実行してるものを一定時間止めれるらしい。 上の木地はわかりやすかったので、万じゃそ…

勉強始めて1か月超えた感想、違う言語はややこしい

プログラミングの勉強を始めてから30日はすぎた。 1か月勉強すれば、簡単なアプリ作れるし、簡単なwebsite作れるし、競技プログラミング楽しめるし。正直思った以上にスムーズにここまで来たなって感想。 1日平均で5時間勉強してたら150時間やし、多分感覚で…

ABC153 悔しい(いつも通り)ruby始めた

ABC153 Dまでしか解けなかった。 しかもDでfor(int i=0; i=N;i++)とか書いて、(真ん中がイコールになっちゃってる)エラーは出ないけど無限ループするし、なんでかわからんし無駄に20分くらいかかった。 EはDPかって思ったけど、3問くらいWAがついてそれを…

html,cssを学ぶ、幅優先探索で初めてqueue使った

今日は昨日内容が薄かった分濃くなるぞ! まずUnityのプロジェクトから行こうかな デザイン変更 入力画面 結果画面その1 handにしかカードがない場合 結果画面その2 boardにもカードがある場合 適当に切ったら端切れた。 フォントをすべて統一した。 中身…

Unity昨日の続き

やっぱりフォントは全て統一した方が良いので、全て同じにした。 結構おしゃれなんちゃう という意見をいただけました笑 今日時間がないので明日写真をあげます。 今やろうとしてるのは、一回計算するのに1分半かかるところを1秒以内にしようと考えた。 時間…

Android実機テスト

Unityのプロジェクトがとりあえず思う動きはするようになったので、Androidで実機テスト。 AndroidにUnityから入れるのってめっちゃ簡単で、こんなに簡単なら適当な使いたいアプリ自分で作って自分で使えるやんって思った。 そういうとこもUnityすごい。 見…

今日もUnity

今日ついに確率計算することに成功した気がする!!! こんな感じで中途半端に入力すると 入力画面 結果 今感じで確率を計算してくれる。 ポーカーテキサスホールデムでは、自分の2枚、場に3,4,5枚って順に出てくる。 それぞれで確率を計算できるよう…

どっぷりUnity

朝は昨日寝る前に考えてたことをUnityで実装。 寝る前に考えちゃうんだよなー。 いいこと思いついても、次の日になったら忘れてる可能性大なので考えたくない。 一応紙と鉛筆はすぐ届くとこに置いてあるけど。 子供の時とか、ゲームとかにハマって、それがや…

DP楽しい、Unity改良、Accepted200超えた

今日は起きてから蟻本を一時間読んだ。 DP 動的計画法の話が出てきて、読むだけじゃ完全に理解できないから問題を解こうと思った。 Atcoder DPって調べたら、いっぱい出てきた!!!! atcoder.jp さすがやね、すばらしい! 上から3問解いてみたけど、なるほ…

ABC152 過去最高点 パフォーマンス1020

いやー、レート上がりすぎでしょ。 楽しすぎる。 今日は昨日だと思ってたABC152。ratedとなったコンテストの中では4回目。 補正があるらしく、最初10回くらいはあまり上がらないらしい。 昨日パフォーマンスが1010で、今日のパフォーマンスが1020。 昨日ラッ…

2回目のインターンは同じ建物 / キーエンスコンテスト

まさか2日前と同じ建物でやるとは思ってなかった。 グループ会社だったみたい。 今回はロボットに迷路をしてもらうという内容がメイン。 線があって分岐とかあるので全探索になる感じ。 センサーで外部から迷路を読み取るため、先に迷路を解くことはできない…

あれ、いっぱい勉強できるはずだった

なんでやろ?ほとんど机に向かって1日が終わったのに問題あまり解けてない。んー。 offerbox に登録しているとかなり昔の記事で書いたが、今日何故かいっぱいオファーが来た。結構行きたいと思えるインターンもあり、自己PRとか考えた時間が無駄じゃないと実…

蟻本読み始めた

今日はいろいろ予定があり、あまり勉強できなかった。 空き時間にあり本を読んでAtcoderちょこっと解いたくらい。 蟻本を読み始めての感想は、Atcoder for beginnerをやっておいてよかった。 先にそれくらいの知識がないとスラスラは読めない。 結構内容が濃…

初インターンは一人  / githubわけわからん

今日は就活っぽい初めての活動をした。 家からそんなに遠くないところで、文系でも歓迎!みたいなインターンをリクナビで見つけたので行ってきた。 行ってみると用意されてるのは二席。なんと2人しか来ないみたい。 時間になってももう一人が来なかったので…

poker確率計算思ったより大変や

poker texas holdem の勝率計算アプリを製作中。 7枚のトランプのうち5枚を使った最大の手を考えなければならない。 自分がツーペアで相手がスリー以上になる確率ならそんなに難かしくないけど、 どっちもツーペアになると、まずそのペアの強さの比較、 同…

Unityな一日

今日はAtcoderを10問解いてからUnityを進めた。 問題とかなあかんし、蟻本読まなあかんし、大学のテスト期間くるし、インターンもあるし、なかなかの忙しさ。 ソフトウェアエンジニアになりたいんやけど、フロントエンド、バックエンドとかいろいろあって、…

ABC151 過去最低点 / vector pair firstだけsort

なにこれ、Cすら解けなかった。 時間制限を超えて手も足も出なかった。 一つ勉強になったこと、 typedef pair<int, string> pair; vector<pair>A(M); for(int i=0; i<M; i++){ cin>>A.at(i).first>>A.at(i).second;} sort(A.begin(),A.end(), [](const pair& x, const pair& y){return x.first</m;></pair></int,>…

AtcoderProblems直していただいた / Unity順調!

Atcoder problems がうまく機能せず、それをつぶやいたら、kenkooooさんからリプが来て直していただいた!!!!! サクッと直せるんかっこよすぎ!ありがとうございました。重宝してるので助かります! どんどん解けた数の順位が上がっててやる気が出るぜ!…

ABC150 完敗 / Unityでアプリ制作

開始数秒でサーバーエラー。 twitter確認したら周りもそのよう。 5分くらいしたら直った。何が原因か知らんけどすごいな。早い対応や。 さすが競技プログラミングのサイト。 今回の結果。 前回よりもひどい。 ああああ。悔しい。普通にDはどうすればいいのか…

double が整数か判定

atcoder.jp B - Around Square / 実行時間制限: 2 sec / メモリ制限: 256 MB 配点 : 200200 点 問題文 NN 以下の平方数のうち、最大のものを求めてください。 ただし、平方数とは、ある整数の 22 乗として表せる整数のことを指します。 制約 1≤N≤1091≤N≤109 …

大学のテスト期間 / pair の vector

もうすぐ大学のテスト期間に入る。 校内の自習室的なところに行くと勉強する人が増えてくる。 気がする。普段いかないからわからない。 大学って勉強するにはかなり環境がいいと思う。近くに学生用の無料カフェみたいなんもあるし。Wi-Fiもあるし。 今日は問…

20問解くんって意外と大変

思ったより進んでないなー。実力は思ったより付いた気はするけど。 今日解いたのは16問。目標は20問だった。んー。集中力切れちゃった。甘いね。 今日は特段面白い問題はなかったかな。 あ、10^100の数値の比較の問題があった。 int なら10桁くらいの数字が…

DPとは何ぞや / 就活の予定について

昨日twitterのつぶやき並みの薄さの記事を書いてしまったので、いまからカルピスの水割りぐらいは目指していきます。 先に就活について、 自分はまだ大学を卒業するまでに2年あるので、2回はgoogleを受けることができる。 一回落ちると、だいたい一年開けて…

予定は未定

昨日(の昨日)に目標を決めて、20問解くか2時間勉強するといったが、 14問を1時間半ほどしかやらなかった。 予定は未定やね。(つかいかたがわからん) 次の日に今所属してる部活の存続の危機となっているのでミーティングに参加した。 それぞれ将来のこと…

やっぱり予定を立てないと

新年の抱負を決めるときに具体的な目標がないといった。 しかし!! 昨日だらけたときに思った。 これはモチベーションがみなぎってるときは大丈夫やけど、1年それを続けるのは困難でよくないなと。 そこで毎日ブログは更新するから次の日にやることを書こう…

ただただ問題を解く

今日はもっと勉強できるはずだったが、なんかダラダラしてしまった。 これは本当によくない。 スマホは別の部屋に置いておこう。 さて 今日解いたのは18問。ほぼ詰まらず解けたが、すごく簡単なミスもするので一発でAC出せるようになりたい。 一問だけBで少…

明けましておめでとうございます

一日遅れですが、明けましておめでとうございました。 お正月はゆっくりできててよかった。いつもゆっくりしてるけど。 今年の抱負を考えてたけど、まだわからないなー。 一年間の目標ってむずかしいね。 半年なら目標が思いついた。 7月1日までに ・Atcoder…