Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

模擬面接

三日ほど前にGoogleの社員さんに模擬面接をしてもらった。

実際のように1時間取ってもらい、簡単めの問題を解いた。

全く評価に入らないので、特に緊張することもなかったが、久しぶりに英語を話すのもあり、結構緊張した。

いろいろな情報を調べて、面接がどんなものかというのをだいたい知っていたが、全くその通りだった。

終わった後は十分ほど追加で時間を取っていただき、何気ない質問をさせてもらった。

 

模擬面接を通して、やはり重要なのは問題が解けることだけでなく、その答えにたどり着くプロセスを説明し、他の解放と比較し、コミュニケーションをとること。

もう一つは、Google ドキュメントを有効活用することが重要だと再度認識できた。

 

分かってはいたが、考える時に少し黙ってしまう時間があったり、ドキュメントに説明を書き込むことができていなかったので、次はリラックスして、もっと考えを表現できたらと思った。

 

インターンって就活のこと真面目に考えてる人の集まりだとは思うが、あまり就活の話は聞かない。そのまま就職するつもりなのか?

 

PS

タイミング新記録出た。

f:id:ProgrammingFromScratch:20200828205233p:plain

いえーい笑