Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

200km達成!!

やったー! 目標だった4月200km達成。 3月が140kmで人生で一番走ったからこれだけ走れたのはなかなか。 目標達成するのは気持ちが良い。 来月は150くらいでいいと思ってる。 仕事の方は、徐々に速度が上がってきてる気がする。 gitの使い方とかにも慣れて…

明日6km走れば目標達成

今月の総走行距離は194km。 先月書いたけど、今月の目標は150-200km。 怪我をしない+走ることになれることが目的。 今月後半フォームを少し改善できた気もする。 足は少し痛いんやけどなー。 最近少しタイピングが早くなった気がする。 そりゃ毎日10時間…

あれ、昨日更新してなかったか

昨日は仕事と勉強。基本毎日同じやねんけどね。 仕事のおかげでものすごく規則正しい生活がおくれてる。 平日は 7時半 起床 8時 仕事開始 13時 昼ごはん+昼休み20分 14時 仕事 17時半 仕事おわり 18時半 ランニング終わり 19時 ご飯 20時 勉強開始 23時 …

平日再び、すぐ4月が終わった

もう月曜日やね。 本当に1日が早い。 ひまや、やることない、youtube早く動画あげてよ...って状態にならなくてよかった。 確実に日に日に成長できている。 特に書くこともないなー。 最近自分の勉強はBTSを実装してみたり、binary search treeね。 他には、…

ABC164

今日は忙しくてあんまり勉強できていない。 明日からはまた特に用事もないので同じ日常が送れそう。 今日のD解けなかった。 Cまでは難しくなかったけど、提出が遅かったせいで結構順位は低かった。 緑になりたかったのになー。 Aは入力受け取って、ifがわか…

リフレッシュ

週末とか休日をどうやって過ごすのが良いのだろうか。 明日は休みやし、だらだらするぞ!ってだらだらしても、正直あまり言い1日やったなって感じれない。わかる人もいるはず。 今日は、朝いつもより1時間多く寝て、目覚ましなる前に起きた。 まず、朝ごは…

明日はお休み、あっという間すぎるな

明日の朝はちょっとゆっくりできるからうれしい。 いつもより+1時間寝よう。 そうそうやっと椅子が届いた。 これはgame changerやわ。全然違う。 オフィスチェア/Sihooエルゴノミクスオフィスチェアコンピュータデスクチェア、調節可能なヘッドレストチェ…

Google落ちちゃった。

悲しいことに落ちてしまった。 納得はしてる。解けなかったしなー。 落ち込んでも結果は変わらないから今まで通り勉強していく。 逆に次受けるまで半年はあるから基礎を固めまくりたい。 あ、インターンの方は何も言われてないな。どうなってるんやろか。 そ…

もう水曜日か

仕事してると1日過ぎるのがすごく早い。 8時間ってあっという間で思ってるほど仕事が進まない。 お金もらってるのにそれ以上の仕事ができなくて申し訳ない気持ちになる。 最初は誰もがそうやろうし、とりあえず早く慣れたい。 今日は書くことが思いつかな…

諦めない大切さ、別に真面目な話するつもりはない

自粛自粛と言われて、外に出れなくなたり、仕事、学校、習い事がなくなったり。 今何してますか? 僕は運がいいことに目的を持って休学することを選んでいたので、無駄な時間を過ごすことにはならなかった。 でも、今まで通り、就活せずに、特に勉強もせずに…

Google一つ目のテスト解けなかった...

問題については絶対に口外してはいけないと書いてあった。 もちろん従う。 一つは解けたが、かなり時間を無駄にした。 カッコをつける位置が一個外になってしまっててそれに気づくのにかなり時間がかかってしまった。考えかたとかコーナーケースは大丈夫なは…

ABC163 Unrated 明日はGoogleの初回のテスト

明日新卒採用の一発目のテストがあるのでそれの練習としてまあまあ気合入れてた。 ABC163が始まった瞬間、Internal server error 500。あーこれはunratedの匂い。 わからないので何回もリロードして見れるようになってから解いてた。 Dまで行って、今までの…

明日は休み、勉強するぞ

あっという間に5連勤がおわり、明日は休み。 面接対策のために勉強するぞ。 あ、複数の方から誤解される情報を以前載せたので、ここではっきりさせます。 僕は新卒採用と、インターンどちらにも履歴書を提出しました。 新卒採用の方のみ連絡があり、今回は…

社会勉強

インターンに参加したが、実際に会うことができない状態なので気持ち的に馴染めない。一回も見たことない人と、文章でのやり取りだけでは全然どんな人なの顔か伝わってこない...はやくコロナ収束してよ... 他の人はみんな忙しいくて、仕事してるのに質問する…

御祈りメール

眠すぎるから、短く雑になってしまう。 今日は昨日の仕事での問題を解決できると思ったけど、できなかった。 環境設定がうまくできてなかった可能性があり、これが大きく足を引っ張った。 明日こそ解決して、環境設定も終えたい。 今日Googleからメールが届…

早く役に立ちたい

出勤2日目。今日がほぼ一日目に一日目に等しいけど。 できるだけ早く出勤して、早く仕事終えて、面接対策と運動をしたい。 昨日よりもだいぶ仕事の流れがわかってきた。 今は周りのすごさに圧倒される。早く追いついて追い抜きたい。 一日中コードをあさって…

初出勤、働くってこんな感じなのかー

今日の12時から初出勤。リモートなので部屋にいるけど。 ビデオ通話はよく使うので、見た目もある程度ちゃんとした。 まずは仕事をするためにパソコンの環境を整えた。 これは課題の時よりもだいぶスムーズに行った。 どうしてもわからなくなったらSlackで…

明日初出勤、リモートやけどね

やっとインターンが始まる。 ここまで長かった。 最初に知ったのは近場の長期インターンを検索した時。 2週間後くらいに開催される説明会に申し込んだ。 30人くらい来てたかな。人が多くてびっくり。 そこでインターン参加条件を聞いた。 プログラミング…

macbook pro届いた、ABC162

4月1日に注文したmacbookが届いた。 いままでWindowsしか使ったことなかったから色々ストレスフルかなと心配してた。 設定で少しWindowsに似るようにしてみたらそんなに違和感がない。 ctrlがあるはずの位置によくわからないボタンがあるのがいちばんの不…

辞書順Greedy、明日は忙しい

辞書順に並べるGreedyの問題解いてみたけど、Greedyはあまりアルゴリズムの練習って感じではなくて、微妙やった。 atcoder.jp 丁寧にやるだけって感じ。 今日は少し忙しくてあまり勉強が進まなかった。 明日も忙しい。そういう日もある。 今日走ったら水ぶく…

bit全探索、DFS、再帰関数、next_permutation

昨日言った通り、今日は手を動かした。 履歴書に対する返信が4/17までにあるらしい。 いやー、こわいな。結果がどっちでも怖い。 通ったら一回目のテストは4/20。ガクブル。 最近アクセス数が安定して50超えてる。 こんなに多くの人が見てるのか。すごく不思…

cracking読んだり、atcoder解いたり

昨日の続きでcracking the code interview 読んだ。 c++でlinked listって使ったことなかったし、よくわからんなって前思ってた。 個人プロジェクトでグラフの理解が深まって、結局一個しかつなっがってないグラフやんって今は思ってる。あってるかな。 あと…

読書日和

Cracking the code interview を久しぶりに開けて読んでた。 最初のとことかもサーッと読んで、問題のとこ以外はすぐやった。 面接では競技で使い慣れてるC++使いたいんやけど、C++についての知識自体はあまりないから、明日それを勉強しようと思う。 メモリ…

ついに今日が来てしまった

今日は履歴書を出すと決めてた日。 ついに来てしまった。 勉強開始して107日目かな。 勉強してきた理由の一つが就職するため。今日の書いた数百文字でその一つ目の壁を突破できるかが試される。 とりあえずは結果を待つしかない。 センター試験終わった時の…

バグを一つずつ潰していく

30回くらい修正したかな。 一個バグがあってそれを直そうと違うことしたらまたバグが増えたり。 一応ローカル環境で確かめてからやってるんやけどなー。 https://shortest-path-visualizer.herokuapp.com/ これがリンク、パソコンで使うことしか想定してない…

とりあえずインターネットに公開してみた

今作ってるプロジェクトをインターネットに公開してみた。 自分外かいたプログラムを公開したことはなかったのでうまくいくかわからない。 ローカル環境は慣れてるけどね。 バグとかありそうやけど、これがリンク↓ https://shortest-path-visualizer.herokua…

ABC161 コツン

コンテストに出ると、自分の能力の低さがわかってしまう。 周りが優秀なのかもしれないけど、調子乗りな自分はハンマーでコツンと殴られた気分になる。お前が解けなかった問題解けたやつがこんなにもいるぞって。 今後のモチベーションににつながるからいい…

プロジェクトどんどん進んでる

昨日の続きで作業してた。 ・有向グラフに対応 ・辺の重み付けない機能 ・マウスを上に持ってくると最短経路表示 他にもいろいろできた。 新しい機能を加えると新しいバグも増える。 明日はそれを直していこう。 正直、アルゴリズム書くのは簡単で、その結果…

Dijkstra

今日はずーっと個人プロジェクトやってたんやけど、朝早く起きたからかなり進んだ。 こんな感じで、 まず頂点を置く、線でつなげる、線に重みを付ける(初期値1)、使いたいアルゴリズム選択、Go! そしたら、0.5秒ずつ更新した順番に結果を見せてくれる。 …

100日目! インターン行けるぜ!

今日は記念すべき100日目。 こんなにも早く日が過ぎるとは思わなかった。受験とか長く感じたしなー。 ちょうど来週Googleに履歴書出してみる。 これで通ったらちょっとすごすぎるな。 今日のビッグニュースはインターンに行けることになったこと。 課題に修…