Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

夜にブログ書くの忘れてた、ABC156D解けず

インターンでチームメンバーが決まり、作るものも決まった。

2週間でできるかは不安なところはある。

割と量が多いし、経験が少ないメンバーもいる。

できるだけ自分が頑張ろうと思う。

 

ABC156 C問題までは15分で解けたけど、Dですべての時間を溶かしてもわからんかった。すぐに(2のn乗)-1からnCa,nCbを引けばいいことはわかったが、それぞれの計算方法がわからなかった。2のn乗は蟻本で見たことがあって、やり方はわかったけど、組み合わせは思いつかなかった。

解説見たけど、完全に地意識不足やったなーって思った。

競プロでは常識なことだったのかもしれないな。

普通にDFS,BFS,DPとかを解きたかった。

知れたしいいねんけどね。あれで緑レートの問題か。まじかー。