Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

初めての二分探索、さらにbit全探索の腕を上げる

プログラミングの勉強始めて46日たった

遅いけど、今日初めて二分探索で問題解いた。

こんな基本的なアルゴリズムなのにね。

思ったより簡単だった。

 

atcoder.jp

例題を置いておく

 

昨日初めてbit全探索の問題を解いたが、今日はもう少し難しいのにチャレンジ。

atcoder.jp

 

ビットである情報が存在するかしないかとを管理できる。

例えば、10人の中でプログラミング経験者かそうでないかを分けるとき、

そうであれば1、じゃなければ0とすればよい

1000100010 だと1、5、9人目は経験者みたいな。

 

これを

for (int i = 0; i < (1 << ビット数); i++) {
bitset<ビット数> s(i);
ここにビット列sに対する処理
}

ってすれば全通り計算できる。2の10乗通りやね。

 

 

Codecademyは結構ボリュームがあるなー。

なかなか終わらない、いいことなんだけどね。

www.codecademy.com

 

やってきた無料サイトの中で一番いいかな、おすすめ

 

 

なんかウエブアプリ作りたいけど、まだどうすればいいかわかってない。

明日調べよう。

 

今日は

Atcoder3問やけどいつもの10問より価値があったように思えた。

JavaScript3時間、Cracking the code interview 2時間、思ったより内容が易しい、蟻本のほうが難しい気がする。PHP2時間、JSと同じ範囲やってて似てるから混同しそう。

 

明日は AtcoderでDFSしよう(3回目)、JS3時間、PHP2時間、ウエブ開発のこと1時間、CtCI 2時間かな

Cracking the Coding Interview: 189 Programming Questions and Solutions

Cracking the Coding Interview: 189 Programming Questions and Solutions

  • 作者:Gayle Laakmann Mcdowell
  • 出版社/メーカー: Lightning Source Inc
  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: ペーパーバック