Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

コロナでインターン中止、Railsチュートリアル読み切った!(1周目)

明日予定されていたインターンがコロナで中止になった。

ここまで、社員の方もたくさん準備して、たくさんサポートしてくださっていたのに、ここから!ってところで中止になってしまってお互いすごく残念やと思う。

すごく多くのこと学べたし、本当に感謝しきれない。

 

ついこの間大学の2次試験は終了し、あとは後期試験ぐらいかな。

良かったね、2次試験が中止にならなくて。人生狂うからなー。

 

受験はないけど、就活してる自分も打撃を受けている。タイミング悪いなー。いいタイミングってないけど。

 

つい5分前、Railsチュートリアル読破できた!

railstutorial.jp

これが無料とは思えない。素晴らしすぎた。本当に丁寧に、大切なところを適当にせずに説明してある。Rails使うのが楽しみ。

ページでいうと725ページ分らしい。2日でよく読み切れた。今日は10時間以上読んだけど。

 

Railsで開発しなくても、webのことがよくわかる。すごいわー。ニッ地上的に使ってるし読んでみてもいいんじゃない。とは言えない濃厚な内容だった。

 

そういや、今日うるう年やな。

それで一年の定義ってどうなってるんやろと思ったんやけど、知ってる?

恒星年(こうせいねん、sidereal year)とは太陽天球上のある恒星に対する位置から再び同じ位置に戻るまでの時間である。すなわち、太陽が天球を360°一周するのに要する時間であり地球公転周期(地球が太陽の周りを1周する時間)のことである。

恒星年の長さは 365日06時間09分09.765 秒

wikiより引用

 

 まあ予想通りやった。ふつうやな。

 

 

今日はRailsチュートリアル11時間かな、今から30分だけアルゴリズムの勉強する。DP解いてくる。

明日はRailsチュートリアル2周目。アルゴリズムの勉強は最低2時間やる。