Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

インターン楽しい

今日は大阪のセキュリティー会社に行ってきた。

今までのインターンのなかでインターン生のレベルは一番高かったように思える。

それでも、やっばいなーってなるようには人には出会えなかった。

 

グループワークのグループ分けが面白かった。

少しみんなで話し合って実力順に並んで、均等に分けるのかとおもいきや、上3人、真ん中3人、後ろ4人のグループに分けられた。

自分は一番後ろの未経験者がほとんどのグループだった。

 

自販機のようなソフトを作ってと言われた。どんな機能をつけて、どんな入力は有効で見たいなのを書いた紙が渡された。モブプログラミングだったので、みんなで考え、みんなでコードを打った。

でも正直未経験者が多すぎたの自分がでこうしたらいいよって自分が言ったのをそのまま書いた感じになってしまった。一応しっかり説明はしたけど。実装するのはやったけど、アイデアとかはみんなに聞いて仕事もしっかり振って、素晴らしいリーダーだったと自負してる。

2時間でここまで行けたらかなりすごいって言われたとこまで1時間くらいでできちゃって、追加課題みたいなのも終わってしまった。

余った時間でルーレット的な機能を追加したり、みんなにどうなってるか説明したりして、発表の時間になった。

 

発表では、実力の高いグループのコードが一番きれいだなって感じた。

こっちはclassとかメソッド使ったらわかりにくいかなって思って使わなかったから仕方がない。変な入力に対する強さは自分たちのとこが一番良かったかな。

 

発表もほとんど自分が書いて、一番理解してたからしゃべった。冗談も交えつつ一番面白かったと思う、いろんな意味で。大阪やし笑いはいるでしょ。

グループのメンバーが発表の時に、自分が教えたからすごい勉強になって感謝してる的なことを言ってくれたことがうれしかった。

人事の人にも追加機能が面白いとほめていただけた。

インターンって面白いなー。

 

これが終わった後に、違うインターンの説明会に参加してきた。結構面白そう。ただインターンに参加するのにテストが何個かあって、突破する人は2パーセントくらいらしい。挑戦状みたいでやる気が出た。

 

明日もインターン。すごく楽しみ。これは長期やしいっぱい学べると期待してる。

 

今日は蟻本1時間。以上。

明日はインターン。でも少しは勉強できると思う。