Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

おひさ

全然ブログ書いてないけど、余り書くことがなかったから。 毎日インターン先で働いて、ランニングして、最近はボルダリングにもハマって非常に楽しい毎日を過ごしている。 十分楽しんでるから、勉強も本気でやらないとな。 こっちも楽しもう。 また就活シー…

何気ない一日

平日は基本的に起きる、仕事する、御飯作る、勉強する、株価チェック、ニュースチェック、タイピングの練習、ユーチューブで適当な動画見るのが日常。 漫画は読まないし、アニメは見ないし、ゲームはしない。特に面白いものがないから。 あ、ランニング入れ…

勉強するぞ

九月になり、今年も残すとこ4ヶ月となった。 勉強し始めて、8ヶ月が経った。 この8ヶ月でかなり人生は変わったと思うが、ここで気を緩めては、本来の目標であったGoogleを逃しかねない。 昨日から、毎日しっかり勉強して、受験生のように記録を残すことに…

勉強するぞ

九月になり、今年も残すとこ4ヶ月となった。 勉強し始めて、8ヶ月が経った。 この8ヶ月でかなり人生は変わったと思うが、ここで気を緩めては、本来の目標であったGoogleを逃しかねない。 昨日から、毎日しっかり勉強して、受験生のように記録を残すことに…

模擬面接

三日ほど前にGoogleの社員さんに模擬面接をしてもらった。 実際のように1時間取ってもらい、簡単めの問題を解いた。 全く評価に入らないので、特に緊張することもなかったが、久しぶりに英語を話すのもあり、結構緊張した。 いろいろな情報を調べて、面接が…

タイピングの調子

しっかり伸びてる 今月中にSランク出したいな

タイピングの調子

しっかり伸びてる 今月中にSランク出したいな

タイピング

Googleに受かるために必要なことは何個かあるが、とっても重要なのはプログラミングスキルがあるかどうか。と言っても競技プログラミングにでてくるような問題を聞かれることが多いと思われる。 最近はコロナでパソコンで面接を受けることになったのでタイピ…

毎日更新できてないなー

なんでかなー 毎日こうしんできてない んー、特に書くことはないねんなー。 コロナ治るのかなー いつになったらもう大丈夫って基準になるんやろか それにしても経済崩壊してるようで、株価は全然復活したね 会社によってコロナ前より上がったとことかなり下…

慣れ

人間って適応力がすごいと思う。 これは良い面もあるし、悪い面もある。 良い面は、周りの環境に適応することができる。 新しくものを学ぶことができる。 悪い面は、贅沢になれる、当たり前でないこと(他人の親切とか)を当たり前だと思ってしまう。など そ…

積み上げ

タイピングの速さが上がっていくのを感じながら思ったことがある。 勉強するときとか解けないとイライラする時がある。 スポーツでも結果が出ないとイライラする時がある。 どんなことでも、努力しないと手に入らない能力というのはそういうものなのかもしれ…

大事な能力

インターネットが普及し、誰でも情報を書き込めるようになり、誰でも簡単にアクセスできるようになった。 スマホも持ってる人がほとんどで、日常で気になることや、必要になる情報はほとんどすぐに見つけることができる。 あまりにも早くそういうものが普及…

勉強して面白いこと

勉強してっていうとなんか真面目な印象があるが、何か知らなかったこと知るとき、面白いと感じることと、そんなに面白くないことがある。 学校の勉強とかは、面白くないことがいっぱいあった。例えば古文。 なんでこんなわけのわからないことを理解しなくて…

広告

広告で流れてきたコンテストらしきものが気になったから解いてみてる。 思ったよりむずかしいけど、自由な時方ができておもしろい。 寝る前とかにボーッと解放を考えたくなる。 梅雨明けたらしいけど、めっちゃ暑いな。 ランニングも公園内で木が生えてるか…

絶対受かりたい

就活で行きたい会社を決めるときの一番優先してることってみんななんなんやろか。 会社の雰囲気? 給料? やってみたいことか? ネームバリュー? 安定? 入るのが楽とか? これひとつ!って感じではないと思うけど、どれくらいの割合で決めてるんやろか。 …

買ってよかったもの

この一年で買ってよかったものは、beatsのイヤホンと、ソニーのヘッドホンかな。 あとはビットコインかなw 爆発寸前。いや〜楽しみ。 あとは、キーボードも買ってよかった。英字キーボード使えるか自信がなかったけど、全然問題ないし、今は日本語キーボード…

7月終わる

月初めより、月終わりの方が多い感じがする。 いつも今月終わりやなと思ってる。 後何ヶ月で次の試験があるのだろうか。1月とかに募集してたっけ。 なんかGoogleは来年の7月かそれくらいまでずっと在宅で仕事することに決めたらしい。まじか。受かっても楽し…

リズム復活

なんとかリズムを通り戻してきた。 会社で仕事する方が楽しさはあるけど、楽なのはテレワークやな。 テレワークは通学とかしなくていいし、服も適当でいいし、(いつも、3着を着まわしているけど)髪型もどうでもいいし。 おやつ食べながらとか好きな時間に…

いらいら

くっそ。 コンテスト解けなかった。 この一年で怒りが芽生えたのはコンテストで解けない時ぐらいかな。 それだけ本気に解こうと思ってるのか、負けるのが嫌いなだけなのか。 本気で勝ちたかったら、何よりも優先して勉強するはずやから、ただの努力してない…

もう7月終わる

最近日が経つのが早すぎる。 なんか子供路の頃は1日が長いなって思ってたけど、そんなに年取ったんやろうか。 30、40になったらもっと早く感じるんやろうか。 投資の調子は まあまあって感じやな。 7月は全体的にボリュームが小さかったな。じわじわ下がった…

おひさ

long time no seeだったね なかなか悲しい出来事があって少し生活が乱れていた。 ほんま悲しい。 仕方ないけどね。 なんとか切り替えて今日から生活リズムを戻していく。 はー。 さて、決めた予定をもう一度 7時45分起床8時仕事スタート13時休憩開始14時休憩…

大学

大学は意味があるのかとか、前にも書いた気がするけど。 大学は法律的にも、拘束的にも、社会的にも自由な四年間である。 大学が終わったら、院に進むか、就活するかに分かれると思うが、今日は就活についてのみ考える。 就活において、大学生になった頃には…

プリン

好きな食べ物は? プリン、パイナップル、魚介類、こってりラーメン、牛カツ、たいやき、オムライス、。... 食べることが好きやから、好きじゃないものをあげる方が早い。 きのこ、まめ、大葉、山椒、くらい どうでもいい話はこれくらいにして、今日は週半ば…

じけじけ

なんか湿気がすごいなー 嫌な季節。灼熱はもっと嫌かもしれんけど、どうやろか。 今日は予定していた予定をこなせた。 時間をしっかり区切ると、時間がないと感じるのか、いつもより捗った気はする。 そんなにストレスもない。 明日も頑張ろう。 あ、そうや…

月曜日

いつも月曜日は忙しい 昨日はオフィスに出社 やっぱり直接他の人に会うと、色々な知識が身につく。ちょっとしたことでも凄く助かる。例えばchromeのお気に入りバーにファイルが置けるとは知らなかった。そんなレベルのことも。 後はvimかっこいいなってなっ…

気を引き締め直す

今日はGoogleのコンテスト。 1問目解けたと思ったが、なぜか通らない。 コンテストが終わってから他の人の回答をみたけど、なんで通らなかったのかわからなかった。 もうプログラミングを勉強し始めてから200日が経過した。 最初140日くらいは多分ブログを…

ブログつづかんな

だいぶ途切れてしまったなー。 寝る前に書くのがよくないのかな。 朝書いたらいいのかな。 短くていいからその日やったことを記録していこう。 今日は休みの日 ゲーム作りに没頭して、コンテストに参加して。 最近雨と暑さでランニングは短く終わってしまっ…

ゲーム作り7日目

スキルが使えるようになった。 敵を狙って殴れるようになった。 MPを消費するようになった。

ゲーム作り6日目

休みの日やからずっとゲーム作ってた。たのしい。 バトルを簡単に実装できた。

ゲーム作り5日目

戦うところを作ってる めっちゃ楽しい 1週間が終わった。はっや。 給料日の匂いがしてきた。