Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

2019-01-01から1年間の記事一覧

OO日目へのリンク集

1日目 プログラミング言語選択 2019/12/23 2日目 勉強するのに使ってるサイト(Atcoder) 3日目 過去問初挑戦 4日目 参照渡しに悩む 5日目 時計を作ろうで躓く、Atcoderレベルについて 5日目 夜 難易度高いコンテストに参加しちゃった 6日目 自分に合ったレベ…

またまた休息日 / atcoder problems

親戚にあったりして、なかなか一人で勉強できる時間がなかった。 この季節が一番忙しいかもしれない。 まあでも夜に2時間ほど時間確保できたので、少し問題を解いてた。 問題はABC Atcoder Beginner Contest の過去問。 スピードを鍛えるためにもAから順に全…

問題演習 注意:個人用なので見る意味ないよ

C - Snack ABC148 / 実行時間制限: 2 sec / メモリ制限: 1024 MB 配点: 300300 点 問題文 高橋君はパーティを企画しています。 パーティーでは参加者に 11 人 11 個以上のお菓子を配る予定です。 高橋君は参加者の人数が AA 人か BB 人のどちらかになるだろ…

Atcoder beginner contest 149 悔しいなー

今日も参加してきたよー 結果から Atcoder beginner contest 149 一問目 問題文 英小文字のみからなる 22 つの文字列 SS, TT が与えられます。これらの文字列を TT, SS の順に空白を空けずに連結し、できる文字列を出力してください。 制約 SS, TT は英小文…

初コンテスト参加!

問題とかはこちら 全体の感想としては、慣れてなさ過ぎて時間を気にして丁寧に問題が読めてなかった。 一問目を解いてみたが、5回もWAも出してしまった。サンプルの2つの例はクリアできたから全然いけるわと思ってしまった。 問題は18桁くらいあるのにintを…

EX24 時計を作ろう / Atcoder レベル

一年が終わっちゃうなー。 最近一日が早い。 さて、今日詰まった問題。 こちら 答えの中の肝心なところを上げると、 時計を作ろう 提出すると最後の一問だけWA (答えが間違ってるよ)。 過去問のテストされる入力は確認できるけど、例題のはどこにあるかわ…

パソコン買った。dell inspirion5593

今まで使ってたパソコンが物理的に壊れたので新しいのを買った。 スペックは inspirion5593 i5 10th gen RAM 8GB SSD 512GB 別にゲームするわけでも、動画編集するわけもないので、かなり十分。 税込みで7万ちょっと。 買ってから、googleではみんな何を使…

範囲for文 勘違い (自分用メモ)

2.01範囲for文 勘違いしててめっちゃ無駄な時間を過ごした。 for(int x : a) これが for(int x = 0; x < a.size(); x++) という意味かと思ってしまってた。 実際は x = a.at(1) ループ内実行 → x = a.at(2) ループ内実行… あーなるほどな。すっきり。

参照渡しで悩む

またまた参照渡しに悩む。 なんで使うかがわからないからすっきりしなかった。 忘れる前にメモ。 2.05再帰関数Atcoder これは与えられた配列をすべて足す例。 6行目と17行目に参照が出てきた。&のやつね。 何でここは値渡しではいけないのだろうか。よくわ…

Atcoder 初めて過去問解けた(入門)

Atcoder という競技プログラミング用サイトには過去問も掲載されてる。 適当に簡単そうなやつを選んで解いてみた。 atcoder.jp 問題文 すぬけ君は、11 から 1212 までの整数を下図のようにグループ分けしました。 整数 xx, yy (1≤x<y≤121≤x<y≤12) が与えられるので、xx, yy が同一のグループに属しているか判定してください。 制約 xx, yy は整数である。 1≤x<y≤12 そのまま問題をコピーしてきた。 考えた答えは #include <bits/stdc++.h>using namespace std; int </y≤121≤x<y≤12)>…

逆就活 offerbox

聞いたことある人は結構いるんじゃないかな https://offerbox.jp オファーボックスというのは、自己PRとかを書いておくと企業から声がかかるというもの。 私の就活はこれから始まった。 自己PRとか何書いたらいいかも分からんし、すぐに入れれる内容だけポチ…

Atcoder チュートリアル 初心者必見 C++

まずリンクを https://atcoder.jp/contests/APG4b C++を始めて3日くらいかな、ほんの少しわかってきた。 使ってる勉強教材はこのAtcoderのチュートリアル。 Atcoder というのは競技プログラミングサイトで多くの人が使ってるようだ。 公式には世界最高峰って…

google software engineer の給料

リアルな給料知りたくないですか。 すごくいいサイトを見つけました。 このサイト そのサイトの見方を説明すると Google、Facebook、Amazon、Microsoftなど大手IT企業ではエンジニアがレベル別に分けられている。 Googleの例でいくと、まず最初にL3っていう…

google summer of code

就活についても初心者な自分は、何をしたらいいかわからないけど、まずはGoogleが何かやってないか探した。 すると学生向けにこんな物があった。 https://summerofcode.withgoogle.com/how-it-works/#timeline 学生にメンターがつき、プロジェクトに取り組む…

C++いいらしい

さて、googleでの面接で必要なプログラミング言語はなんだろう。 いっぱいありすぎて全然わからん。 あるサイトではこれがいいとか、これはあまり印象が良くないとか。 より調べてみるとあまり関係ないようで無難なC++にした。 初心者には難しいらしいけ…

このブログについて

現在大学生で2年後に就職しようと考えてる。 何をするか全く決めてなかったのでインターネットで検索。 給料がある程度いいところで働きたいなくらいしか思ってなかった。 ある程度いいってのは人によって全然違うと思う。 自分にとってある程度いいってのは…