Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

docker-compose up うまくいかない

最終課題に取り組んで2日目か3日目か忘れたけど、思ったよりもヘビーだった。

最後からふたつ目の課題の目安は1週間で、最終課題が2週間(未経験者で3週間)。

一つ目の課題が6日くらいかかって、すごく焦ってた。それを挽回すべく、頑張ってるんやけど、またまた環境構築で時間がかかってる。

前回の課題も環境構築に5日くらいかかって中身は1日で何とかなった。

 

はやさがすべてではないけれど、どれだけ早くできるかはその人のポテンシャルを評価する一つの指標になると思う。

 

今日twitterで流れてきたのを見たんやけど、インターンに行こうと思っている会社のインタビューみたいなのがあって、社長の考え方に感動した。

まさか、自分の近くに、こんなに自分の目標と近い会社があるとは思わなかった。

今目指してるのはGoogleやけど、インターンに行きたいところもかなり素晴らしいビジョンだとお思った。早く働きたい。本当に。

 

最近、休憩中に思うんやけど、何して休憩したらいいんやろ。

ランニングは基本毎日する。

今までYouTubeみたり、いろいろな時間のつぶし方を大学生の間にしてきたけれど、今はそういうなんてほんまに時間つぶすためだけにやってたんだなーとより感じた。正直勉強してる時間のほうが面白い。まあ、たまになんでうまくいかへんねんって思うけどね。

運動に似てるんかもな。その時は正直しんどいだけやけど、終わった後の達成感とかでまた運動したくなる。

 

今日はReact+Rails+Grape+Docker+Redux+TypeScript+axios(順番はわけわからんけど)の環境設定を進めた。docker-compose.ymlとかDockerfileの理解が深まった。7時間以上はやったかな、全然時間見てなかった。

明日も同じ。目標は日曜日までに仕上げること。