Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

昨日の分、スクレイピング最高やな、すぐにデータも作れた!!!

スクレイピングをnokogiriを使ってやってみたんやけど、すごいな!!

なるほど、目に見えるつまり、htmlが存在してるものは取ってこれるのか。

しかもそれをidで指定してほしいとこだけを的確に!

なんて便利なんや、こんな簡単にとってこれるとは。

それをあとはneo4jに突っ込むだけで、ちょっと工夫すれば基礎がわかったから一発で作りたいグラフができた。

まさか一発でできるとは思ってなかったし、めっちゃうれしかった。あああ最高。

 

そのあとelastic searchなるものを勉強。

これは、環境構築が前回詰まってなのにサクッと行けてしまった!!

なんか、全体的に理解が深まってきた。

docker初めて使えて、クジラがよりかわいく見えてきた。

楽しくなってきたなー。

 

初めてできたことってものすごくうれしいよなー。

なんでもそうやと思うんやけど、例えば赤ちゃんが初めて歩けたときとか、多分達成感とか感じてるんじゃないかなーとか思ったり。

 

しかもelastic searchでやらないといけないこともいい感じにできた!!

これでバックエンド系の課題ができたのかな。

次はフロント系のやつ。

でもReactは好きやからフロント系はすぐできるんじゃないかなー。

 

React好きやけど、実際はアプリ内の計算させるとことか、目に見えないところをいじるのが好きな気がする。やからバックエンド頑張ろうかなとも思うけど、どっちもがっつりやってないから実際のところはわからない。

次の記事で今日のこと書く