Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

明日で勉強し始めて100日目

明日ちょうど連続勉強記録が100日なんやけど、エイプリルフールやし信じてもらえへんかもしれないから今日書いておく。

明日インターンの面接やけど、嘘をついてもいいのかな。まあ、このインターンは落とせないのでふざけませんが。

 

今日は自分のプロジェクトを進めてた。

最短経路のグラフを可視化させるもので、まだまだグラフをなんとなく作ることができる程度。次は辺に重さを持たせたい。どうやって表示しようかな。あと、頂点にも番号を振りたい。

f:id:ProgrammingFromScratch:20200331231908p:plain

こんな感じ、線を書くのって意外と頭使った。

さてどうやって実装したでしょう。答えは一番下。

 

これを履歴書に載せたいから、何としてでもあと7日で終わらせなければならない。

まあまあ順調で、初めて作ったポーカーの確率計算アプリに比べると、自分のレベルが格段に上がってることがよくわかる。あれはUnityで作った。あの時書いたコードはもうあまり見たくない。スパゲッティー状態。

 

今日は個人プロジェクト6時間かな。

明日は面接とこの続きかな。

 

 

 

答えは、

まず5pxⅹ5pxの黒い画像を用意します。

結びたい2点の座標の中点を求めます。

画像の長さを2点間の座標の距離にします。

傾ける角度を求めます。

できあがり。

let lineLength = Math.sqrt(
            Math.pow(x2 - x1, 2) + Math.pow(y2 - y1, 2)
          );
          let linePositionX = (x1 + x2) / 2;
          let linePositionY = (y1 + y2) / 2;
          let lineAngle = Math.atan2(y2 - y1, x2 - x1);
          let degree = (lineAngle * 180) / Math.PI;

こんな感じ。

あとはこれをstyleに突っ込む。

他にいい方法はあるのかな?