Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

初出勤、働くってこんな感じなのかー

今日の12時から初出勤。リモートなので部屋にいるけど。

ビデオ通話はよく使うので、見た目もある程度ちゃんとした。

 

まずは仕事をするためにパソコンの環境を整えた。

これは課題の時よりもだいぶスムーズに行った。

どうしてもわからなくなったらSlackで質問できるという保険があると、すごく心が楽になる。他の人の時間をできるだけ奪いたくないからもちろんしょうもない質問とかはしないし、すぐ調べてわかることは聞くつもりはない。

 

明日から本格的に働くって感じやから生活リズムも今まで以上にしっかりしていきたい。最近そんな悪くなかったけどね。

 

実際の製品のコードを見ると、圧倒される。今まで自分が見たことあるのは自分で作った小さなアプリくらい。最初にUnity をやったから、あれはC#が数ページあるだけでそんな大したことなかった。今思えばよくあんなにシンプルにできるな。Unityすごいわ。

 

その次に1ヶ月のインターンに行った時にwebアプリを作るための基本みたいなんをやって、何これ最初っから10個くらいファイルあるやん一つ一つ何してるのかわからね!ってなった。それも自分でいろいろやってるうちに慣れてきた。

 

それと同じくらいのギャップが今回もある。でもまたこれにもなれるんやろうな。

いやー、でもやっぱり実際の製品を触れるんってすごい不思議な感覚。

 

今日は環境設定がほとんど。スタートが遅かったから遅い時間になっちゃったけど、これからは8時に出勤して、17時に退勤したい。そこからランニングして、風呂入って、ご飯食べて、アルゴリズムとかの勉強やな。リズム作っていこう。