Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

poker確率計算思ったより大変や

poker texas holdem の勝率計算アプリを製作中。

 

7枚のトランプのうち5枚を使った最大の手を考えなければならない。

自分がツーペアで相手がスリー以上になる確率ならそんなに難かしくないけど、

どっちもツーペアになると、まずそのペアの強さの比較、

同じなら、ペア以外のカードの比較、それも同じなら引き分けという判定をしなければならない。

 

次に大変なのが、自分の手と場に3枚しかないときの確率計算、自分に何が来るかもわかってないから、難しい。どうしようかな。

ペアになる確率、ツーペアになる確率、スリーになる確率...って感じで全部出せばいいかな、相手も同じく。んー

 

f:id:ProgrammingFromScratch:20200115001022p:plain

これは入力前の画面なのでこんな同じカードは入力できないよ(エラ-表示が出るようにしてある)

 

f:id:ProgrammingFromScratch:20200115001226p:plain

700行突破した。

多分1200くらいになるんじゃないかなー。

 

そういや次の日の目標書くの2,3日忘れてた気がする。

明日は人生初インターン。そんなに長くないのと遠くないから問題演習は全然できそうなので、まあ16問が目標かな。

今はこんな感じ。

f:id:ProgrammingFromScratch:20200115001530p:plain

一月中にA,Bは解き終えたいって言ってたけど、どうやろ、頑張らなきゃ。

今のところ、毎日続けtるけど全然苦じゃない。てか楽しい。向いてるかもね。