DP楽しい、Unity改良、Accepted200超えた
今日は起きてから蟻本を一時間読んだ。
DP 動的計画法の話が出てきて、読むだけじゃ完全に理解できないから問題を解こうと思った。
Atcoder DPって調べたら、いっぱい出てきた!!!!
さすがやね、すばらしい!
上から3問解いてみたけど、なるほどね。
数学で数列解いてる感覚と似てる。
コツをつかんできた。
今日は調子が良かったのか20問達成できた。
ついに200問突破。いいね。
Unity
一つのプロジェクトにかける日が長くなるにつれて、最初にやったことがよくわからんくなってくる。昨日もやったけど、今日はさらに整理した。
美しい。いや、前が汚かっただけかな。
始めてみた人もいじれるくらいわかりやすくするのが目標
知らない人へ
左側に小さな+とーがあるがそこを押せば{}内を見えないようにできる。
アウトラインやっけな。
でも自分の指定した範囲にも同じことができて
#region
#regionend
で挟めばいいだけ。
めっちゃいいよ。
昨日までポーカーの役の数え方がすごくあほだった。
例えばpairを数えたかったら
three, four, twopair, straight, flushなどそれよりも良い役でないときは数える
みたいなたくさんの処理を書いてた。はずかしいね。
今日はそれを上から良い役があれば数える、次に進むってのに変えた。
前のやつはstraight,flushの判定が抜けてる。いや、めんどすぎるし効率も悪すぎる。
こういう改良はとても大切だと思う。
あとこういうあほなことを書かないように、より計画を具体的に立てることが大切だと思う。紙ってすごいよ。人間が賢くなったのは絶対紙のおかげ。
まあそんな感じでよい方向に進んでる。
明日の目標は、Atcoder10問、蟻本1時間、Cracking15分、DP2問、Unity1時間。
今週末もコンテストあるのかな、楽しみ。DP出るの待ってるぜ!