Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

double が整数か判定

atcoder.jp

B - Around Square / 


実行時間制限: 2 sec / メモリ制限: 256 MB

配点 : 200 点

問題文

N 以下の平方数のうち、最大のものを求めてください。 ただし、平方数とは、ある整数の 2 乗として表せる整数のことを指します。

制約

  • 1N109
  • N は整数である

こういう問題がった。短い問題好き。

 

何も難しいことはないけど、発見はあった。

 

sqrt(N)でNの平方数を得る。これはdouble(小数)なので、これが整数かどうか判定すればよい。

sqrt(N)%1 でいいやんと思ったが、これは整数の時しかできない、そこで、

fmod(double,double)でできる。

この場合 fmod(sqrt(N),1)==0を使えばいい。

 

f:id:ProgrammingFromScratch:20200110003206p:plain

いい感じに緑が増えてきた。見えるとやる気が出るね。

Acceptedの順位もかなり上がった。

 

あ、あり本届いた。

 

 いろいろなとこにお勧めって書いてあったし、やってみる。

昨日よりも賢くなってる実感があって、毎日楽しいなー。

 

今日の目標は30問やったけど20問しか解いてないかな。

明日は何もないので40問くらい解けるといいなー。