Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

勉強して面白いこと

勉強してっていうとなんか真面目な印象があるが、何か知らなかったこと知るとき、面白いと感じることと、そんなに面白くないことがある。

学校の勉強とかは、面白くないことがいっぱいあった。例えば古文。

なんでこんなわけのわからないことを理解しなくては行けないのか、なんのためにやってるのかわからなかった。実際に大学受験で完全に捨ててたが、問題なくいきたい大学に行けたし、大学に入ってから一切触れることはなかった。

今後も役立つことも、見ることもないと思う。正月の百人一首くらいかな。

 

逆に面白いと思うのは実際に役立ったりするもの。例えば、運転の仕方を学ぶことは面白かった。あんな人間離れしたパワーをコントロールできるようになるから。

他には投資の勉強もかなり面白い。実際に自分のお金が増えたり減ったり、今後の人生の選択肢をかなり広げてくれる。楽しすぎる。

あとは全く役には立たないけど、宇宙の勉強は楽しいと感じる。あまりにも日常からかけ離れているのにそれが実際に住んでいる宇宙で起きているなんて。不思議すぎる。

 

政治の話は今のところそこまで面白いと思えない。勉強したところで、自分が何かできるわけじゃないし、与えられたルールの中でうまくやっていく方が遥かに楽。

そりゃルール作る側に回った方が自由かもしれないが、別にそこまでしなくても十分い幸せにやっていけそうな気がしている。