Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

大事な能力

インターネットが普及し、誰でも情報を書き込めるようになり、誰でも簡単にアクセスできるようになった。

スマホも持ってる人がほとんどで、日常で気になることや、必要になる情報はほとんどすぐに見つけることができる。

 

あまりにも早くそういうものが普及し、特に教育も受けたわけではないので、正しい情報を手に入れられるか、調べたいことが調べられるかという力を持っている人とそうでない人で分かれている。

この力はめちゃくちゃ大事だと思う。たとえば、今日マッサージクッションが壊れて、問題を調べてみたら、自分で15分くらいで直せた。

もし調べたりする能力が乏しかったら新しいのを五千円くらいで買っていただろう。

 

他にもいろいろ損しない方法や、得する方法、人生をより豊かにする情報などがたくさんインターネットにはある。国語の読解力を学校で鍛えるのは重要かもしれないが、筆者の気持ちを答えるより、何か問題に対して、自分で調べて正しい解決方法を見つける方が重要なのではと感じている。

 

みんなが持っている道具がかなり進化しているいるけど、それに追いつけるように多少の努力はした方がいいのではないかな。