Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

Atcoder チュートリアル 初心者必見 C++

まずリンクを

https://atcoder.jp/contests/APG4b

 

C++を始めて3日くらいかな、ほんの少しわかってきた。

 

使ってる勉強教材はこのAtcoderチュートリアル

 

Atcoder というのは競技プログラミングサイトで多くの人が使ってるようだ。

公式には世界最高峰って書いてあった。

 

安心してください、競技なんてまだ何もしてません。ここの初心者用のサイトが非常にわかりやすくていい。

わかりやすいだけでなく一個新しいことをやると確認問題がある。プログラミングとか特にアウトプットが大切だと思う。眠くもならないし!

 

2日ほどこのページを使って、今は1.12のとこまでやった。全部答えもついてるから、つまることなく進むし、ほんま感謝。

無料でいいのか。

 

とにかくチュートリアルは12月中に終わらせたい(今日は12/25)

ほぼ毎日進行状況を報告していくつもり

 

 

そうや、一か所詰まったところあった!

やったことなかったら意味わからんかもしれんけど、まあ1日やればわかるレベルのこと。

問題には入力と出力がある。

出力の後には改行しなさいと書いてあるが、これ忘れて悩んだ。

 

具体的には C++で出力は

cout<<なんちゃら<<endl;

でできるんやけど

 

cout<<なんちゃら;

でもできる。

違いは見ての通り最後のendlがあるかないか。

これが改行やねんけど、これを最後のとこに入れないと数字とかあっててもうまくいかないから要注意!!!エラーも出ないからほんまに困るわ。