Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

google software engineer の給料

リアルな給料知りたくないですか。

すごくいいサイトを見つけました。

このサイト

そのサイトの見方を説明すると

 

GoogleFacebookAmazonMicrosoftなど大手IT企業ではエンジニアがレベル別に分けられている。

 

Googleの例でいくと、まず最初にL3っていうレベル。次に昇格するとL4。FacebookではE3、次にE4となっている。だいたい同じ分け方。

 

まずサイトを開けると

f:id:ProgrammingFromScratch:20191224124603j:image

 

左下のL3を押すと

f:id:ProgrammingFromScratch:20191224124624j:image

new grad 新卒って書いてあるね。

180万じゃないですよ、1800万円(1ドル=100円の時)

base salary 基本給

stock 株

bonus ボーナス

 

この辺の企業ではその企業の株がもらえるようですね。

 

さらに詳細を見ると

f:id:ProgrammingFromScratch:20191224124854j:image

あるレベルに対しての給料の幅がわかりますね。

 

転職の時に役立つそうです(交渉)

 

ほんまかいなって思うかもしれんけど、このサイトは働いてた人が匿名で載せられるサイトで、結構あってるらしい。

あ、アメリカのGoogleでの平均ね。

国によっては上下するけど、一応Googleはどこの会社も平等に扱ってて、住んでる場所の近くで働くって感じらしい。

 

どう思いました?

 

日本の生涯年収調べたけど、

https://career-picks.com/average-salary/shogai-nenshu/

 

まあ大体2億円らしい。

 

Googleとかで働けば、10年かからない。まじか。

 

給料高いと大変な仕事とか、まあ日本では多いやろうけど、技術があるだけでこんなところで働けるんか。

 

働く場所って人生でかなり重要な選択やと思う。

やる気がさらに出てきた。