Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

Atcoder beginner contest 149 悔しいなー

今日も参加してきたよー

結果から

f:id:ProgrammingFromScratch:20191229214610p:plain

Atcoder beginner contest 149

一問目

問題文

英小文字のみからなる 2 つの文字列 ST が与えられます。これらの文字列を TS の順に空白を空けずに連結し、できる文字列を出力してください。

制約

  • ST は英小文字のみからなる文字列
  • ST の長さは 1 以上 100 以下

 

あまりにも簡単で驚いた。やっぱり昨日のは難しかった(初心者にとって)。

 

二問目

問題文

高橋君は A 枚、青木君は B 枚のクッキーを持っています。

高橋君は以下の行動を K 回繰り返します。

  • もし高橋君がクッキーを 1 枚以上持っているなら、高橋君のクッキーを 1 枚食べる。
  • そうでなく、もし青木君がクッキーを 1 枚以上持っているなら、青木君のクッキーを 1 枚食べる。
  • 高橋君も青木君もクッキーを持っていないなら、何もしない。

高橋君と青木君が最終的に持っているクッキーの枚数をそれぞれ求めてください。

制約

  • 0A1012
  • 0B1012
  • 0K1012
  • 入力中のすべての値は整数である。

またまた簡単。

なんでうまいこといかんのやろってずっと思ってたら、全角のスペースが入ってた。

くそおおお。

 っていう感じで簡単な問題もあり、後半になると、どうしたらいいのかわからないものもあった。これが解けるようになったら成長を感じそうやなーって思った。

 

100分あったけど30分くらいに感じた。

昨日焦って解いたことを反省して、ゆっくり目に考えたが、まだ慎重さが足りてない感があった。

 

 

昼間は予定があり、勉強できなかったけど、今日は脳みそが休まったってことでいいかな。

コンテストが終わってすぐにブログを書いてるが、まあ10分ほど休憩して、2時間ほど問題演習して寝ようかと思ってる。2019年も残すは50時間。はやいねー。