Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

EX24 時計を作ろう / Atcoder レベル

一年が終わっちゃうなー。

最近一日が早い。

 

さて、今日詰まった問題。

こちら

答えの中の肝心なところを上げると、

f:id:ProgrammingFromScratch:20191228171111p:plain

時計を作ろう

提出すると最後の一問だけWA (答えが間違ってるよ)。

 

過去問のテストされる入力は確認できるけど、例題のはどこにあるかわからないのでtwitterで直接聞いてみた。

とりあえず置いておこう。

 

 

Atcoder にはレベルというものがあるらしい。色で分けられている。

詳しくはこちらの記事へ

chokudai.hatenablog.com

 

自分はまだコンテストに参加したことがないので何色でもない。

自分の大学に競技プログラミングやってるサークルがあるみたいでブログを見たら水色いかないくらいの緑だった。なるほど。

 

そういや今晩コンテストが開催されるらしいし、参加するだけしてみようかな。

 

あと、私はこうやってgoogleに受かりました。っていう記事を何個か読んでみて、TOEIC600 くらいでAtcoder緑って人もいた。TOEICはこの間970かあんかやったので問題なさそう。

そういう記事の中でよく紹介されるのがleetcodeというサイト。面接対策にいいらしい。あとはcracking the  coding interview

 

世界で闘うプログラミング力を鍛える本 ~コーディング面接189問とその解法~

世界で闘うプログラミング力を鍛える本 ~コーディング面接189問とその解法~

 

 これも買ってやってみようと思った。

 

今のところの計画としては

Atcoder水色以上

・leetcodeやりこむ

・cracking the coding interviewを解く

・誰かと模擬面接を何回もする

ほかに何が必要かなー。おすすめがあったら教えてください。