Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

借金

100万借金しちゃいました。

でも安心してください。金利はたったの1%で計画的に返済するので。

収入は月10万ほどですが...

 

そう聞いたら、うわ、借金なんかして何考えてるんやろ。

そう思う人がほとんどじゃないですか?

 

じゃあ、これは?

3000万借金しました。

金利1%です。35年で返済します。

収入は年400万ほどですが...

 

金額を見て、あ、家かなと思った人は正解。

忘れてた、これに車も買うし、資産税もかかるし、家を売る頃には家の価値は100万円ほどに落ちてる。

 

この借金は許せる?これは普通?みんな買ってるしな。国も十年間は節税させてくれるしな。当たり前やん。逆にどうやったらローン組まずに(借金せずに)家なんか帰るねん。

 

家というのはそれだけお金がかかり、維持費、例えば雨漏りした、地震で壁にヒビが入った、洪水で床下浸水、ガス給湯器壊れた、壁塗り替えなあかん、オール電化にする、など、もっともっとお金がかかる。

転勤になって、そこにすまなくなったら?離婚したら?転職したくても家に縛られるよ?保険ももっとお金かかるよ。

 

デメリット?並べまくったけど、これを全て理解して、家を買うというのはお金を浪費しているということ、それでもそれ以上の価値を感じられるし、リスクも取れる。そういう人は買えばいいんじゃないかな。個人的には人生の選択肢めっちゃ絞られると思うけどなー。せめてマンションの部屋買って、あとで売るなり、人に貸し出すなりのほうがましやと思う。

 

浪費って聞こえが悪いけど、人生を豊かにするのは浪費にあると思う。そこにお金を使わなかったら何にお金を使うねん。っと思ってる。

 

ペットを飼う前、家を買う前、車を買う前、何か大きな決断する時、考えが足りていない、知識が足りていない人がいっぱいいると思う。学校の勉強は役立つかはわからんけど、物を調べたり、何が正しいか判断したり、自分で選択肢を比較したり、頭を使うのは重要だと思う。学校の勉強は頭を使う練習なんじゃないかな?点数が悪いからできないなんて全く思っていないけど、調べようとしない、めんどくさい、そう思ってる人は騙され続ける世の中やなと。騙されてなんかないわ、そう思ってる人のほとんどは、騙されてることに気づいていないだけ。それが正しいと思ってる。もしくは、気づいても後戻りできないから、自分の過去を否定したくないから必死に自分に言い訳してる。

 

何でも簡単に調べらる時代になった。専門家に聞かなくてもある程度のことはわかる。

せっかく高額な金額毎月携帯に払ってるんやから有効活用しようぜ。まずその高額な携帯料金下げようね。めんどくさいと思った人は、まあいろんなところでお金取られてるよ。

 

攻撃的な文章書いたけど、若い人はそれを理解して騙されないで欲しいと思ってる。

もちろん自分も含まれてる。