Googleに行きたい大学生

情報系とは無縁の大学生が就職難易度のトップともいわれてる夢の会社に入社できるか挑戦

独我論

高校に入り、携帯を手に入れてからyoutubeをよくみていた。

どんだけみたかは分からないが、確実にテレビよりは面白い。

特に好きだったのがVsauce。英語やけど、いろいろ考えさせられる。

 

その中でも

www.youtube.com

これとか結構すき。

哲学的な感じやけど、現実って存在するの?って内容

 

マトリックスの世界みたいに、全て自分の頭の中にだけこの世が存在してる。

こういう考え方を、独我論っていうらしい。英語ではsolipsismね。

独我論(どくがろん、solipsism ソリプシズムsolipsismus ゾリプシスムス)は、哲学における認識論の見方の一つで、自分にとって存在していると確信できるのは自分の精神だけであり、それ以外のあらゆるものの存在やそれに関する知識・認識は信用できない、とする。唯我論とも。ラテン語のsolusとipseの合成語で、英語だと前者はalone「~だけ」、後者はself;himself,herself,itselfなど、「自身」;「彼、彼女、それ自身」を意味する。

wikiより引用

 

これめっちゃ面白いよね。私は理学部で、小学生の頃から理科が大好きで、こてこての科学好きやけど、おもしろい。

独我論を信じている人にこの世の中が存在することを証明できない。

寝る前とかに考えてみたりするんやけど、「意識」ってなんなんだろうとか思うよね。

 

生きてるって不思議で、それだけでおもしろい。

 

語彙力低過ぎておもしろいしかいってない笑

 

今日も仕事、ランニング、タイピイング、勉強。タイピングのびてるわー